忍者ブログ

二世帯リフォームを極める!

Home > > [PR] Home > 夢をかなえる二世帯リフォーム > 二世帯リフォームで地震に強い家

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二世帯リフォームで地震に強い家

リフォームに望む事には欠かせないことがあるものです。
住み慣れた家や立地条件の良い家は、とても暮らしやすいものですね。

しかし、長年住み続けているので、設備が古くなっていたり、
屋根や壁が傷んでいて不安になってしまい、
心配で夜も寝付けなかったりしては何のための家なのか?

家にとって一番大切な事は、安全性です。

ここでは、二世帯住宅リフォームで安全性を高め、
地震に強い家を望まれる方へのリフォームの要点などをご紹介します。

まず、取り掛かって頂きたい事は、目に付く身の回りの事です。

二世帯住宅では、家にいる時間も長く、
高齢者や小さなお子様が暮らしていることも多いので、
小さなリフォームにも気配りして見て下さい。

1つ屋根の下で二世帯が暮らしていると
いつの間にか、荷物が増えている。
棚や使わなくなった家電等などでいっぱいです。

これでは、地震が来たときに、物が落ちてきたり、
逃げおくれたりすることにもなり危険です。

愛着のある家具や家電でも、地震が来てしまえば、
危険物になってしまいそうなものは、整理をして処分しましょう。

※物が多くてお困りの方や、家電等の処分方法でお困りの方は、
リフォーム業者に相談してみて下さい。
費用は、かかりますが楽です。

ここからは、家全体的な安全性を考えていきます。

一般的に木造住宅では、家が重いと地震力が大きくなり、
軽いと地震力が小さくなり強い家になります。

※ここでの注意は、例えば、瓦屋根の重さは地震では
危険性が高いのですが、台風や劣化には強いのです。

部分にとらわれずしっかり全体的な事前調査が重要です。

二世帯住宅にリフォームされる際、
3つのリフォームの検討が行われると思います。

内外装、設備、構造です。

目に見えにくくて、専門的な知識のいる構造リフォームは、
地震に強く長持ちするためにはとても重要です。

構造リフォームでは、劣化対策と構造体の補強があります。

劣化した部材を新しいものに取り替えたり、地震に対抗するために、
床や壁や接合部を補強したりすます。

築20年~30年になり、不安な方は
専門知識のある建築士にご相談ください。

それと、二世帯住宅リフォームと同時に考えて頂きたいのは、
建物を支える地盤です。

おわかりかとおもいますが、土地が弱くては、建物は安定できません。
必ずご検討下さい。

いかがでしょうか、地震に強い家は、家族の命や暮らしを守る
安全な家でなければなりません。

まずは、安全面を考えて見ましょう。
PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

最新記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード