忍者ブログ

二世帯リフォームを極める!

Home > > [PR] Home > プチ二世帯リフォーム > 二世帯リフォーム!?お部屋の明るさこれでいい?

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二世帯リフォーム!?お部屋の明るさこれでいい?

二世帯住宅では、親世帯と子世帯での生活環境が異なることもあり、
一人一人が必要とする照明の明るさは違っているものです。

高齢者には、視力の低下を考慮して明るめな計画が必要です。

このように何処で、どの様な灯かりが必要か考えていると、
灯かりの計画は、リフォームの後に考えていたのでは、
思うようにいきません。

快適なひと時の中で過ごすために、
灯かりに出来ることを考えて見ましょう。

二世帯住宅の親世帯では、高い所の電球の取替えは、
台に上ったりするので、不便で危険を伴います。

この場合、プチリフォームで少しでも危険を減らしていきましょう。

まずは、リフォーム計画と同時に計画する点として、
照明器具の配置です。

高い所の配置を少なめにし、手の届く所に計画すること。

そして、照明器具そのものを長持ちするものに
プチリフォームしてみて下さい。

照明器具そのものが長持ちするので、取替えが少なくなり、
危険のリスクも減少します。

子世帯では、家族の集まるリビングやダイニングが夜にもなると、
こうこうとお部屋全体が明るくなっていませんか。

これでは、ちょっともったいないですね。

必要なところに灯かりを集めるプチリフォームにより、
お部屋の雰囲気も変わり、必要に応じた明るさを
得ることができ便利です。

そして、無駄な明るさを減らすこともでき、省エネ効果もアップします。

二世帯一緒に灯かりをプチリフォームすることにより、
オシャレでエコな二世帯住宅へと変わります。

ここで最近よく見かけるLED電球ですが、省エネで、
オシャレにとっても便利な灯りですよ。

LED電球といっても色々ありますので一概にはいえませんが、
目安として、参考までにお伝えします。

LED電球と白熱電球では、LED電球のほうが、
約4万時間長持ちします。(※1日5.5時間使って約20年です)

そして、シリカ電球40形相当の明るさを作るのに、
白熱電球では、約36W必要ですが、LED電球では約6.9Wです。

少し解りにくいですが、電気代約80%節約できます。

そして、蛍光灯に含まれている水銀が、
LED電球には含まれていないので、環境にも優しい灯りですね。

二世帯住宅でのプチリフォームは、
家族みんなでエコな取り組みをしてみてはいかがでしょうか?

人に優しいことは、きっと気分も良いはずですね。
PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

最新記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード