忍者ブログ

二世帯リフォームを極める!

Home > > [PR] Home > エコ・二世帯リフォーム > 二世帯リフォームとエコグリーン

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二世帯リフォームとエコグリーン

どのぐらい昔なのか、今でもどこかに
受け継がれているのだと思いますが、

昔の家は、二世帯、三世帯と引き継がれていくことを、
家を建てるときに考えていたため、庭に木を植えて
リフォームに備えていたそうです。

こんなお話を聞いたことがあります。

現に二世帯住宅リフォームの時に庭の木を伐採して
利用する様子を目の当たりにしたときは感動しました。

現代の暮らしに慣れている私達は、輸入材を買って来て
使うことが当たり前になっていますが、昔の人達は、
木は山から取って来る物でした。本当に昔の人達はすごいですね。

ここでは、二世帯住宅で楽しむ、緑のリフォームをお伝えします。

二世帯住宅では、高齢者の方が真夏日でも、
冷房を嫌がる方も多いようです。

しかし、近年の真夏日を冷房なしで過ごすには、熱中症や、
脱水症状の危険もあるので、暑い日は無理せず、
しっかり水分補給し温度調整してください。

そして、追い討ちをかける電力不足や、エコブームにより、
庭に緑を育てて夏に備える方も増えているようです。

庭や屋上で植物を育てることで、
水分を含み水の蒸散による冷却効果がきたいできます。

又何より見た目が涼しげで、爽やかです。

そして、園芸コーナーでは、緑のカーテンをリフォームする
植物のヘチマではなく、ゴーヤが大量に売られています。

私も昨年の真夏に大阪の市役所に寄ったときに、
ゴーヤのカーテンを見かけました。

職員の方に「効果はありますか?」お伺いしたところ、
「エアコンの利用を控えているので日差しがまぶしくなくて
たすかります。」とのことでした。

私は、職員の方にゴーヤを3つもらい夕食でいただきました。

この結果、スーパーにいってゴーヤを買って帰ってくるための、
ガソリン代やスーパーのレジ袋等を使わずにすんだので、
これもエコ・グリーンになっていました。

あなたの身のまわりにも、エコ・グリーンが
広がりつつあるのではないでしょうか?

ちょっとのアイデアで、爽やかな時間を過ごしてみてください。
PR
コメント

コメントを受けつけておりません。

最新記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード